久々の通院(現在)

体調が悪くてブログ書けませんでした…

 

ブログを始めた当初はOPLLと診断されてから現在までをまずは順番に書いていこうと思っていたのですが、無計画プラス文章が下手ということもあり思いの外時間がかかってしまっています(汗)

 

それと、最近あちこち調子が悪い事が多くて、いろいろ動きもある事から現在の状況を書いてみようと思います

 

時系列が混乱してしまいそうで、読んで下さっている方には申し訳ありません

 

 

現在手術を受けてから2年7ヶ月

 

現在の症状は

 

  • 首、肩の強い肩こりのような違和感と痛み
  • 右手の運動障害(日常生活にも支障有り)
  • 肩、腕の神経痛
  • 腰痛
  • 右足の感覚障害と運動障害
  • 排泄、排尿障害(それほど重度ではないが不便)

 

だいたいこんな感じです

 

あ、それとここの所気分の落ち込み方と不眠が酷かったので心療内科を受診したらうつ病と診断されました…

 

 

 

 

現在の症状の中で一番の新参者で一番厄介なのが右手の運動障害

 

2019年5月に発症しました

 

発症後、4ヶ月間休職をして安静にしてましたが一向に快方に向かわないので仕事の負担を減らしてもらい2019年9月の終わりに職場復帰

 

なんとか最近まで勤務できていたのですが、先月の6月から神経痛があまりにも酷くなってきたのでちゃんと出勤できなくなってしまいました

 

この右手の症状が出た時に、手術してもらった病院といろいろあって転院

 

現在は西日本にある病院がかかりつけになっております

(転院の経緯はまた後で書こうと思います)

 

新型肺炎の事もあり、西日本のかかりつけ病院には全然行けてなかったので7月6日…

 

今日ですね

 

久々に受診に向かっております

 

JRで5時間程度

 

私にとっては長旅です

 

 

現在のかかりつけ医師の診断によれば右手の運動障害は神経根症とのこと

 

脊髄から枝分かれしている神経が炎症を起こしているらしいです

 

多くの場合は数ヶ月で運動障害は回復するみたい

 

重症の場合は再発したり神経痛が続くみたいで手術が必要な場合もあるらしいです

 

私の場合は神経痛は早い時期に治ったものの運動障害は一年続いてる…

 

 

かかりつけの先生に診断してもらうのは今年になってからは初めてです

 

 

診断の結果どういう治療方針になるのか

 

不安です…