同じ病気の人

この頃ちょっとした縁で知り合った女性がいます

 

年齢は聞いてないけど60代中〜後半くらいかな

 

その女性も数年前にOPLLで手術を受けたらしい

胸椎後縦靱帯骨化症だそうです

 

その方は、私も通院していた地元の総合病院の整形外科にかかり、その提携先の大学病院で手術したらしいです

 

見た感じ大病を患って大きい手術をしたようには見えないくらい元気な方でした

自分で手術を受けた今になってわかった事ですが、この病気は側から見て元気そうに見えても当事者は痛み、痺れ等でなかなか辛い事があるので元気に振舞っていただけなのかもしれませんが…

 

どこの病院で手術するのか聞かれたので、隣県の◯◯病院ですと答えると、その女性は「私がが手術を受けた大学病院がいいと思うけどな」と言ってました

 

同じ病気で手術を受けた方の貴重な意見だったけど、もう入院までにあまり時間がなかったし、症状も悪化する一方だったからこの時は手術する病院を変えようとは思いませんでした

 

 

OPLLの手術を受けて普通に生活されている方に会えて少しだけ気持ちが楽になりました