手術について

麻酔ってどうして麻酔がかかった状態になるのか科学的には解明されてないとネットで見た事があります

 

全身麻酔は今回の手術が初めてです

 

それ以外では麻酔と名のつくものは歯医者さん位かな

 

そんな謎な物を手術の時に日常的に使ってるのって不思議ですよね

 

 

かといって痛みを無視して手術するなんて私には考えられないですけど…

 

 

今回の手術の事を事前に少しだけネットで調べたら局部麻酔でやったりとか、手術中に動かないように頭蓋骨に穴を開けてボルトで固定するとか、恐ろしい情報満載でした…

 

怖い事考えるの嫌だったから手術前にいろいろ調べたり、詳しい説明を受ける事は自分から避けてた感があります

 

 

ちなみに手術後に確認したらボルトで固定したらしき傷痕はなかったので余計な心配でした(笑)

 

 

私の受けた椎弓形成術という手術は首の後方から椎弓という中に神経が通ってる骨を切りん開き、人工骨のスペーサーを入れて神経の除圧を行う手術で比較的低リスクな手法らしいです

 

それでも起きる可能性のある合併症はいくつかあるみたい

 

 

 

病状によっては首の前から切る手術の場合もありますが、前からだと食道、神経、血管等を避けての手術になるようなので素人考えでも難かしそうですよね…

 

しかし中枢神経に関わる手術なのでやはりどちらも大変な手術なのではと思います 

 

 

言い方を変えれば命に関わるような手術…

 

 

その後の人生をどんな状態の身体で過ごす事になるのかは手術の結果次第だと思います

 

 

 

手術が終わった後に手術の事をネットで詳しく調べてみた事がありました

 

私の受けた椎弓形成術でも病院や医師によっていろいろな手法があるということを知りました

 

やはり事前によく調べなきゃいけませんね(汗)

 

手術を受ける際にはよく調べましょう!