手術後の生活

手術の翌朝

 

目が覚めると痛みはあるけど気分的には昨夜より全然良かった

 

朝だったか昼だったか覚えてないけど手術後初めてのご飯を食べるため、看護師さんに体を起こしてもらった

 

首と肩がアホみたいに痛かった(笑)

 

「痛い!」

 

と言ったら看護師さん

 

「切ったんだから痛くて当たり前!」

「痛いからって動かないといつまで経っても動けんよ!」

 

はい、正論ですね…

 

 

そんな状態で食欲もあるはずもない

 

一刻も早く横になりたかったから無理無理少し食べただけ

 

 

 

 

ベッドを降りたのはその次の日だったかな…

 

車椅子でトイレに行って尿の管を抜いてもらった

 

抜いた時の痛かったこと…

 

 

その後、脊髄を除圧した影響からか、しばらくの間尿が出せなくてかなり辛い思いをしました

 

手術前にも2度、尿が出なかったことがあったけど今思えば首の神経の圧迫が原因だったんだろうな…

 

尿はなんとか普通っぽく出るようになったけど、今度は便秘…(汗)

 

薬をもらってなんとかなったけどトラウマになるくらい辛かったです

 

 

 

そんなこんなしてるうちに歩行器(と言うのかな?)を使って歩けるようになりました

 

手術後の経過は順調みたいだったけど、首から出ている管(袋が付いていて血とかが溜まってる)が取れるのが1日遅れた

 

寝てても邪魔だし移動する時気にしなきゃいけないのがとても煩わしい

 

退院が1日延びるのかなあと少しガッカリでした