感覚障害⁉︎

首の後ろから出ていた管が取れて身の回りのことがある程度自分でできるようになってきました

 

結構大変だったのが弾性ストッキングの脱ぎ履き

 

足のむくみやエコノミークラス症候群の予防のために履くように指示されている、文字通り弾力が強いキツめのストッキングです

 

手術が終わったすぐは看護師さんに着替えをする時にやってもらってました

 

が、首の管が取れた日に着替えと体を拭くタオルを置いて

「自分でできるでしょ!」

と、看護師さんは部屋から出て行ってしまいました

 

放置プレイか、なかなかのドSなヤツやなあ…

 

と思いつつ着替えに挑戦

 

 

まずストッキング

 

 

足に手を伸ばすにも足を体に引き寄せるのにも肩に激痛が…

 

おまけに手術から間も無いからか握力がまるで落ちてるし指もまともに動かない

 

これくらいの事は他の人は普通に自分でできるんだろうか?

 

じゃなかったら自分でやらせんよなあとか考えながら悪戦苦闘 (・・;)

 

 

 

なんとか左足が脱げたので次は右足へ

 

ストッキングを掴もうとした時に勢い余ってふくらはぎに爪を立ててしまった(汗)

 

あれ…?

 

血が出そうな位の爪の痕がついてるのに痛くもかゆくもない

 

???

 

試しに太ももをつねってみた

 

やっぱ痛くない…

 

触ってる程度の感触しかない

 

 

左足は?

 

太ももやふくらはぎをつねってみた

 

 

普通に痛いし(汗)

 

 

 

 

どうやら右足が痛みを感じないらしい…

 

 

 

どうにかこうにかストッキングを脱ぎ、手が動く範囲で体を拭いて、適当に服を着て着替え終了

 

 

少ししてからトイレに行った

 

便座に座ってお尻に神経を集中してみた (^^;;

 

 

あー、やっぱおかしいわ…

 

 

左のおしりは便座のヒーターで暖かいけど右のおしりは温度を感じない

 

 

病室に帰ってから体のいろいろな場所をさわってみて感覚があるか試してみた

 

足ほどではないけど右の背中や腰も感覚が鈍い感じだ

 

 

 

あれこれ考えてても仕方ないから翌日の先生の回診の時に聞いてみる事にして寝ました(´-`).。oO