お風呂

今回は手術後、初めてお風呂に入った時のお話です

 

 

看護師さん

 

「明日から入浴できるので時間になったら迎えに来ますね」

 

 

 

お風呂…

 

入りたいけどこの体でちゃんとシャンプーとかできるんだろうか?

 

いったい病院のお風呂ってどんなだろ?

 

カラーはどうするんかな?

 

あ、今更ですがカラーとは首に着ける装具です

 

私が着けていたカラーはソフトカラーというのかな…?

タオル地みたいな布の中にスポンジみたいな弾力がある物が入っていてマジックテープでとめるヤツ

 

首と顎の間くらいの太さで入院前に採寸をして作ってもらいました

 

 

 

いくらなんでもカラー着けたままでは入れまい…

 

 

 

 

そして翌日

 

看護師さんに連れられて浴室へ

 

貸し出しの入浴用カラーに替えてもらいました

 

そういうことか…

 

ほとんどの部分がプラスチックでできていて濡れても平気な感じ

 

そのかわり硬いのでちょっと窮屈

 

 

 

いつものカラーを外す時に、手をグーにしてその手で顎を支えるようにと言われました

 

 

支えてる手を外したら?と聞いてみると

 

 

「カクンってなるかもしれないですよ〜」

 

と、言って頭を前に倒す仕草をした

 

 

そんな怖い事言わないでほしい

 

想像してしまった(汗)

 

 

「終わったら傷を消毒するから呼んでくださいね〜」

 

看護師さんは出て行った

 

 

どれどれ…

 

 

ガラガラガラ

 

あら、割と普通…

 

シャワーがあって結構大きめの湯船

 

とっても綺麗

 

入院患者用だから一人で入る事しかないと思うけど、それにしては豪華

 

シャワーがたくさんあればちょっとした旅館のお風呂と言われても違和感ないかも

 

 

 

 

相変わらず肩がかなり痛いし、不安感から首をなるべく動かさないようにしてたから髪も体もちゃんと洗えなかったけど一応サッパリ♪

 

髪を乾かし服を着て看護師さんを呼び、カラーを交換して傷口を消毒してもらいました

 

「傷口キレイですよ〜、化膿もしてないし」

 

 

それは良かった

 

 

考えてみたら傷口を見た事ないな

 

怖いからまだ見なくていいけど…

 

 

 

お風呂入っただけなのにとっても疲れた

 

 

いつもより少しだけよく眠れました\( ˆoˆ )/