ショックな情報

病棟からリハビリ室まではけっこう距離があり、歩行器を使って歩いて行くだけでなかなか疲れました

 

初日は平行棒みたいなのを使って歩行訓練

 

体力を考慮してか短時間で終了なのでもうちょっとやりたいくらい

 

残りの時間はいろいろ質問に答えてくれました

 

痺れや痛み、運動障害や感覚障害の事をすごく詳しく説明してくれました

 

 

その先生が教えてくれたのは

 

  • 手術で圧迫されてる脊髄を除圧すると除圧そのものがダメージなので手術前になかった症状が出ることがある

 

  • 脊髄の太さが回復するのは約半年

 

  • 太さが回復しても機能が回復する訳ではない

 

  • 機能が回復するのは約一年から一年半

 

  • 機能が回復するまでは良くなったり悪くなったりを繰り返す事がある

 

  • 中枢神経は完全に壊れてしまうと機能は戻らない

 

 

 

こんな感じだったと思う

 

 

一年半経って残ってる神経症状は一生治らないと言うことか…

 

 

私の場合、かなり神経の圧迫がひどかったみたいだから除圧のダメージも大きくて当然なんだろな

 

 

しかし、中枢神経が壊れて機能が失われると回復しないとは知らなかった(汗)

 

勝手な思い込みで脳細胞みたいに補いあってある程度回復するものかと思ってたわ…

(中枢神経の再生の研究はいろいろされているようです)

 

身体に異常を感じながら長期間放置してたのが悔やまれます

 

 

皆さんは身体に異常を感じたら早めにちゃんと検査してくださいね!