職場復帰 ②

職場復帰 ①の続きです

 

 

手術で切った筋肉の痛みもなくなり

 

歩きにくいのには歩き方を変えて対処して、動かし辛い身体にもかなり慣れてきた

 

 

 

一番困っている症状は右足の感覚障害

 

 

例えば右足の爪先をを打撲したとする

 

私は「ぶつけたなー」くらいであまり痛くない

 

でも歩こうとすると力が入らなくなり軽く痙攣してしまう

 

後で見ると爪が真っ黒に内出血してる

 

私は痛くなくても足は痛い時の反応が出るみたい

痙攣するのは過敏な反応らしい

 

感覚が鈍いのに過敏なんてよくわからないけど反射運動の問題みたいです

 

寒い時も自覚があまりないのに右足だけ震えが止まらなくなったりして厄介です

f:id:shirocya:20200710110409j:image

後は頸椎カラーが取れたのが外観上一番の変化でそれに伴い新たな悩みが…

 

私が手術してまだ完全に回復してないって事を忘れてるのでは?って思う事が多くなりました

 

重量物の運搬や極端に無理な体勢の作業をやらなきゃならない機会が増えてきた

 

キツかったら「できません!」と言えばいいんだろうけど甘えてるとは思われたくない

 

簡単に弱音は吐きたくない

 

 

 

職場に私の病状を理解してくれてる人はどれだけ居るんだろうか?

 

 

手術したからといって完治するわけではない

 

運動障害、感覚障害もどこまで良くなるのかまだわからない

 

 

 

前に読んだ事のある同じ病気の人のブログに

 

この病気は本人は辛くても見た目は普通に見えるから苦しみを理解してもらえない

 

という趣旨の事が書いてありました

 

全くその通りだなって思いました

 

 

③に続きます