職場復帰 ③

職場復帰 ②の続きです

 

復職して一年が過ぎ2019年

 

手術してからも一年経ちました

 

身体の状態は右足の感覚障害以外は良くなったというか、すっかり慣れてしまい「こんなもんかなー」って感じ

 

ただやはり右足は予測不能の状態になる事があってとっても不便

 

疲れすぎると寝る時に痙攣してしまい眠れないとか…

f:id:shirocya:20200711074720p:image

この頃は任されてた部署が予想以上に忙しくなってしまい、管理をしながらほぼ一日中体を使って作業するという感じ

 

気を使ってもらい適度な仕事量の部署に配置してもらったはずなのにほんとに予想外(汗)

 

おまけに怪我や病気などで立て続けに数名が長期休暇になってしまい圧倒的な人手不足

 

フォローで力仕事をする頻度も増えてさすがに体がキツいと感じるようになってきたf:id:shirocya:20200711073232p:image

そしてゴールデンウィーク明けの5月のある日

 

朝起きてシャワーを浴び髪を洗おうとしたら右手が上がりにくい

 

疲れてるからかと思い深く考えずにいたら数日中に悪化してきた

 

仕事でハサミを使おうとしたら親指と人差し指に力が入らずうまくハサミの刃を開けない

 

カッターを使おうとしても腕にも指にも力が入らず下に押し付ける力が弱い

 

これはヤバいのか?と思いつつも一過性である事を信じて様子をみながら仕事をしてました

 

一応上司に腕の様子がおかしいみたいだから近日中に病院に行ってみるとお願いして予定を調整

 

 

通院まで数日となった朝

 

いつものようにシャワーを浴びると

 

右手の指が開かず髪がまともに洗えない

 

体を洗う時も右手を体に押し付けようとしても力が入らない

 

歯ブラシをまともに使えない

 

顔を洗おうとしても右手の指が開かず水をすくえない

 

タオルでうまく体を拭けない

 

 

なんだこれは?

 

 

病院に行ってみるかと思ったが、片道2時間半ほどかかる上にすごく混む病院なので、すぐに出発しても受診時間に間に合うか微妙…

 

とりあえずなんとか身支度を済ませ出社

 

上司に状況を説明して翌日病院へ行くことにしました

 

④に続きます