OPLLと診断された帰り道

次の日に前に通院していた総合病院を予約している事を思い出し、もう受診する必要がなくなったので車を停めてキャンセルの電話をかけた

 

診察をキャンセルしたいと伝えると、電話口の看護師さんが少し困った口ぶりになって

 

「担当の先生に確認してみますので少しお待ち下さい」

 

待ちながら、どうしてわざわざ先生の確認が必要なんだろう?と思っていると看護師さんが電話口に戻り

 

「どういった理由でキャンセルされるのですか?」

 

いきなり質問されたので少し慌ててしまい、ちょっと都合が悪くなっちゃいまして…と嘘ついちゃいました

 

「では次の予約はいつにしますか?」

 

ちょっと今はわからないと答えたら

 

「この状態だと早く診察を受けてもらわないと…」

 

なるほど

これは正直に話すしかない

実は近県の病院で診てもらいまして…と言うと

 

「それは◯◯病院…ですか?」

と、看護師さん

 

はい、そうです

正解です

◯◯病院で手術することになった事までを話したかどうかは覚えてないんだけど

 

「それなら安心しました、お大事に、失礼します」

 

看護師さんはとても感じ良く言ってくれました

 

 

◯◯病院は地元の医療関係者の間でも定評があるのかも?と思いました 

 

 

 

前に通院していた総合病院の事、正直あまり良く思っていなかったんだけど、この電話で患者の事をちゃんと考えてくれてる病院なんだなぁと感じました

診察のテンポが悪かったりするのは医師不足やシステムの問題で仕方ないんだろうな

 

電話に出てくれた看護師さんとイケメン先生に優しくしてもらえたような気がして少し心が暖かくなりました