イケメン先生

新しく担当になった先生がMRIの画像を見て

 

「神経と頸椎の間に骨があって、それが神経を圧迫しています」

 

骨?

 

そもそも人体の構造をよく知らないのでそれがどれくらい異常な事なのかが解らない

 

 

「過去に大きい怪我や事故したことはありますか?」

 

 

特に思い当たる事はない…

 

強いて言えば過去に土木建築関係の仕事をしてる時に首を酷使したからか、上を見上げるように首を動かすと両手や背骨にビリビリ電気が走るような感覚がよくあった事くらい

 

一応それは伝えておきました

 

 

この病院の整形外科は同県の大学病院と提携しているそうで、私の検査結果をその大学病院の先生にも見てもらって相談の上治療方針を決めるとのこと

 

 

  • 大学病院の先生に診断してもらえるのは数日後になる
  • 手術ということになるのはほぼ間違いない
  • 順番待ちの人がけっこういるので手術までには時間がかかるかもしれない
  • 手術は大学病院で受ける可能性が高い

 

言われたのは確かこんな感じだったと思う

 

 

手術は今まで経験したことない

怖すぎです

注射や採血だけでもかなりビビるのに…

 

 

一応手術以外でできる治療…

例えば牽引とか?

そういうのはないのかと聞いてみたけど

 

「引っ張ったりとかは禁忌です」

 

一蹴されました

 

 

あと、足の痺れや感覚障害もあるので念のためMRIは腰もやりました

 

ヘルニアだそうです

 

手の症状は首から、足の症状は腰からきてるのかもしれないと言われました

 

約1週間後に診察の予約をしてもらい帰りました

 

いきなり重病人になってしまった1日でした