はじめまして!

2017年11月、49歳の時に

頸椎後縦靱帯骨化症

と診断され同年12月に急遽手術を受けました。

 

後縦靱帯骨化症(OPLL)という病気を簡単に説明すると、脊柱を縦に走る靭帯が骨化することにより脊柱管が狭くなり脊髄や神経根が押されて感覚障害や運動障害等の神経障害を起こす病気です。

骨化する部位により頸椎後縦靱帯骨化症胸椎後縦靱帯骨化症腰椎後縦靱帯骨化症と呼ばれるそうです。

 

特定疾患(指定難病69)

 

専門的な情報が必要な方はOPLL又は、後縦靱帯骨化症で検索してみて下さい。

 

診断された時は、聞いた事もない病気でネットで調べてみても、医学的な説明はあっても同病気を患っている人たちからの情報があまり見当らなく、かなり不安な思いをしました。

 

記録などはとってないので、思い出せる限りの診断から現在までの病状や経過を書いていこうと思ってます。

 

記憶が曖昧なところはゴメンナサイ

病状、経過等はなるべく正確に書こうと思いますが他は多少脚色あるかもしれないのでご了承下さい

 

病気に全く関係のない事も書くかもしれません

 

 

OPLLと診断された方、闘病中の方々に一例として少しでも参考になれば嬉しいです